【SpeedTree】石や地面の形状に沿った木(根っこ)を作る方法!!!

はじめに。

こんにちは。マサです!!今回からSpeedTreeを使って木を作るチュートリアルをいくつかまとめようと思います。その中でもこの記事では地面や石に沿った木を作る事に焦点を当ててみました。それでは早速いってみましょう!!!

1.SpeedTreeで石に沿った木の根を作る

まずはspeedtreeで木を作成します。今回はデフォルトのものを選択しました。
そして次にmeshウインドウの+ボタンを押して衝突判定用の石のobjを読み込みます。
 
pop upが出るのでAdd it to the sceneを選びましょう。

石が読み込まれました。SpeedTreeはデフォルトがZupなので読み込んだGeoの向きがおかしい場合はYupに変更します。そして読み込んだ石の位置が木の根元に来る様に調整します。

石の調整が終わったら木に根っこを作る為に以下のイメージの様にAdd geometry to selected→Decorations→Rootを選択します。

この石のモデルは根ををはわせるための干渉用のGeoなのでMeshセクションにあるForce actionをAttractに、Collide actionをObstructに設定します。
さらにrootノードforceの項目にあるAllow forcesと読み込んだ石のGeoの部分にチェックを入れます。

すると木の根っこが石に吸い付けられて形が変化しました。あとはForceの強さを調整すれば根っこの形を好きに調整できます!!

タコみたいになってしまいましたが、この方法を使えば木を様々な環境に合わせた形状で作成できるのでとても役に立ちますよ!!!

SpeedTreeでツタを作る上級編チュートリアル

SpeedTreeに関する情報がネット常にあまりないなと感じていたので、以前まとめたツタを作る記事(木の形状に沿ったツタを作ろう)を応用して更にハイクオリティなツタを作るチュートリアル記事をまとめてみました。僕自身も海外のVFXスタジオで日々スキルを磨きながら記事を書いて共有しています!!数百円で読めますのでご興味のある方は是非読んでみて下さいね!!その記事に含まれる情報はこちらです!!

垂れ下がるツタの作成

地面のモデルが広い際に好きな場所からツタや木を生やす方法

ツタや木が生える領域を自分の好みの部分に制御できます

ツタの形状を凹凸のあるリアルな形状にする方法

デフォルトのまっすぐなツタの形状を凹凸のあるリアルな形状に調整できます

上級編チュートリアルの記事はこちらのリンク(画像をクリックでもOKです)から読むことができます!!!

SpeedTreeチュートリアル上級編/垂れ下がったツタを作る

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